ヨドバシ.comで、不良品が届いたので交換してもらった

またまたヨドバシ・ドット・コム関連で。
注文した東芝製のLEDライトが不良品だったので、交換してもらいました。
ちなみに、注文したのは、LDA9L-G/60W-2P(中国製)です。

スポンサーリンク

届くまで

ヨドバシ・ドット・コムで注文し、注文日の午前中に届きました。
日本郵便の配達で、中身はLED2つだけ。

Toshiba LED LDA9L-G60W-2P (1)

まだまだLEDライトって、割高ですよね。
けれども、60W相当以上からは、ますます跳ね上がります。
その中では、東芝製が大手メーカーの中で一番安かったです。

Toshiba LED LDA9L-G60W-2P (2)

見ての通り、2個入りです。
そして、パッケージを開けてみて驚きました。

Toshiba LED LDA9L-G60W-2P (3)

LEDバルブが割れていました。
いえ、正確には、”傘”の部分を接着を忘れたみたいです。
最近のLEDライトって、プラスチックになってるんですね。

Toshiba LED LDA9L-G60W-2P (7)

電球型LEDライトの中なんて、初めて見ました。
18個のLEDチップを発光させていました。
どんどん安くなっているだけあって、中もとてもシンプル。

Toshiba LED LDA9L-G60W-2P (8)

TOSHIBAロゴが入っていたので、自社製造みたいですね。
というか、東芝さん、不良品出さないように頑張ってください。
最近は、ELSONIC(ノジマのPBブランド)みたいな安いのも多いですし…

サポートにメールを送る

という訳で、ヨドバシカメラに返品することにしました。
そこで、ヨドバシ・ドット・コムのアフターサービスを見てみると、事前に連絡をするように書いています。
初期不良の返品・交換は、30日以内なんですね。

yodobashi com after servece page

という訳で、メールを送ることにしました。
アドレスは、infoアットマークyodobashi.com みたいです。

3時間位で返信が来た。

送った内容は、注文番号・名前・商品名・不具合の詳細です。
平日の夕方だったのですが、3時間くらいで返信が来ました。
ヨドバシカメラだけあって、対応が早いですね。

email from yodobashi com (3)

どうやら、着払いで送っていいみたいです。
そして、納品書の裏面に必要事項を記入して!という内容です。

納品書がないなら

納品書を捨てたり、なくしたりしてしまったら、

  1. ご注文番号
  2. 返品・交換どちらを希望するか
  3. 返品・交換を希望する商品のメーカー、商品型番
  4. 返品・交換の理由

を別紙に書いてもいいみたいです。

多分、初期不良の場合なら、捨てる前に気づくと思いますが…

ヤマトで返品する

ここからが面倒なのですが、返品します。

西新宿にあるヨドバシカメラの本店に送ります。
ちなみに、個別郵便番号なので、住所を書かなくても(一応)届きます。
ただ、間違えると迷惑なので(笑)、きちんと住所まで書きましょう。

〒169-8585
東京都新宿区北新宿3-20-1
株式会社ヨドバシカメラ
ヨドバシ・ドット・コム 商品交換受付係

電話:03-3362-1010

もう一度届いた!

ヨドバシカメラに返品してから、”交換依頼を承りました”というメールが来ました。

email from yodobashi com (2)

そして、すぐ(数時間後)に交換商品出荷の連絡が来ました。
やっぱり、この辺りの”手際の良さ”が、ヨドバシですね!!
Amazonも異常なくらい早いですが、他の通販サイトと一線を画しています。

email from yodobashi com (1)

そして、翌日には交換されたLEDライトが届いて、使えるようになりました。

Toshiba LED LDA9L-G60W-2P (4)

やはり、トラブルがあった時の安心感が違いますね。
ヨドバシ・ドット・コムで注文して良かったです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*