ヨドバシ.comの領収書を発行したけど、A4だし使いにくい件

Amazonをライバル視し、急拡大中のyodobashi.com
即日配達・店舗受け取りなど便利になってきて入るのですが、やっぱりAmazonには勝てませんね。
…というのが、領収書について。

スポンサーリンク

どうやって発行するの?

まずはアマゾン同様に商品をカートに放り込みます。
放り込んだら、ショッピングカートに移動します。

how to issue a receipt of yodobashi com (1)

この時に、右下の”お見積書をダウンロードする”をクリックすると、見積書がダウンロードできます。

Quotation of yodobashi com
ヨドバシ・ドット・コムの見積書

問題なのはここから…
注文確定する前に、”領収書の指定”を”発行する”にしなくてはなりません。
これを忘れると、領収書を添付してくれないのです。

how to issue a receipt of yodobashi com (2)
赤矢印のところ

ここにチャックを入れると、宛名の入力欄が出てきます。
ここを入力して、注文を確定すれば、終わりです。
あとは届くのを待つだけ!

how to issue a receipt of yodobashi com (3)

ヤマトか、日本郵便(こっちが多い)で届くと思います。

なんとA4サイズ

recipt of yodobashi com (2)

ヨドバシ・ドット・コムでお馴染みなのが、A4サイズの納品書。
これで嫌な感じがしていたのですが、やはり領収書もA4サイズ。
”お買い上げ表”の下にくっついています。

recipt of yodobashi com (3)
領収書(左)と、納品書(右)

薄いA4ファイルに挟んでくれるのは良いんですが…
ファイルにお金をかけるくらいなら、せめてB5にして欲しいです。
B6にすれば、必要な紙の量も減りますし。

何より、事業用に使用する場合は、税務上の理由で、領収書を少なくとも7年間保管しなくてはならないだけに、大きいのはとても不便です。
かさばりますし、量が多いと別のファイルが必要になります。

recipt of yodobashi com (1)

他の通販サイトは?

最近の通販サイトは、オンラインで領収書をダウンロードできる場合も多いです。

例えば、Amazonだと注文履歴から印刷可能です。
下のサンプルのように、英語で発行もできます。
ちなみに、荷物に同梱される領収書はA5サイズです。

amazon online receipt

また、ノジマオンラインでは、コスト削減を目的に領収書・納品書をつけていません。
代わりに、マイページ上から印刷する形になっているので、自分の好きなサイズに印刷ができます。

という訳で、即日配達などサービス改善を続けるヨドバシ・ドット・コムさんには、領収書サービスの改善を要望いたします。
サイトも使いやすくなってきているだけに、こういった”あと一歩”が惜しいですね…

スポンサーリンク

「ヨドバシ.comの領収書を発行したけど、A4だし使いにくい件」への4件のフィードバック

  1. Amazonでは英文の領収書が発行してもらえるそうですが、どのように表示または発行依頼するのかご存知ですか?
    Amazonの注文履歴ページを見たのですが、良くわからないのです。

    1. まず、サイトの表示を英語にします.
      そして、Receiptを発行(日本語で領収書発行と同じところをクリック)すれば、日本語ではなく英語の領収書になっていますよ.

  2. 根本的にお間違いですよ。
    クレジットカード払いの場合、そもそも事業者には領収書発行の義務はありませんし、発行された領収書にも領収書としての効力なんてありません。当然7年間保管なんてとも求められておりません。
    アマゾンにせよ、ヨドバシにせよ発行される領収書に効力はありません、そんなこと認めたら経費の二重申告になりますから。
    勘違いしたクレーマーもどきがうるさいのでそれらしく体裁を整えてますけどね。
    カード決済の場合、ユーザーがお金を払うのも、販売者がお金を受け取るのもカード会社であって、ユーザーと販売者の間には商品の受け渡し以上の関係は存在しないのです。
    税務署だって、税理士さんだって、カード決済の場合に要求するのはカードの利用明細や口座の出納記録であって、ネットショップ発行の領収書なんて見もしませんよ。(メモ代わりにはなるかもしれませんが、納品書があれば充分です。)

    1. コメントいただきありがとうございます.
      参考にさせていただきます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*