MDSのページが印刷できない!? Chromeからだとバグる。

何時になっても思ったようにならないことの一つが、印刷。
今回、上手く行かなかったのは、MDNのサイトの印刷でした。
(MDNは、Mozilla Developer Networkの略で、開発者向けのサイトです)

日本語はきちんと印刷できるのですが…

スポンサーリンク

何故かアルファベットが文字化けする

printing error in msd site

ブラウザーには、Google Chrome(Version 32.0.1700.107 m)を使用。そして、ブラウザー上の表示はきちんと綺麗に表示できています。

view in chrome Browser

そして、印刷を行うために、印刷画面を起動してもきちんと表示されます。

Chrome Print display

けれども、何故か印刷に失敗してしまうのです…

プリンター出力先を変えてみる

Chromeとプリンターのどちらかに問題があるのか調べてみます。
簡単にできるのが、”XPSプリンター”を使うやり方。

XPSプリンターって?

Windows Logo

XPSプリンターは、”仮想プリンター”と言って、PDFファイルみたいな物を生成して、パソコンに保存できるソフトです。

実際に、何か紙が出てくるわけではないです。
あと、Windowsに標準でついているので、XPSファイルを開くときもソフトのインストールは何も必要ありません。

ちなみに、PDF版の仮想プリンターもあります。
日本で開発されたフリーソフト、”CubePDF”などが使いやすいです。

XPSプリンターで、仮想的に印刷してみる

印刷する際のプリンター選択で、選択してあげます。
プリンター名は、”Microsoft XPS Document Writer”です。

XPS Printer (2)

保存先を聞かれるので、分かりやすいところを選びます。
次に、乗算記号( * )を削除して、適当なファイル名をつけます。
”ああああああ”とか、本当になんでもいいです。

XPS Printer (1)

そして、マイコンピュータから、このファイルを開きます。
(ダブルクリックすると、勝手に開きます)

printing error in msd site

けれども、やはり文字化けしていました。
これで、文字化けの原因が、プリンター側でないことが分かりました。

という訳で、原因不明…というわけにいかないので、コードを見てみます。
そして、使われているフォントを調べて、ダウンロードし、インストールしてみたのですが、ダメでした。

Firefoxを使えば、印刷できた!!

firefox logo

MDNは、Mozillaなので、Mozillaと言えば、Firefox…
じゃあ、Firefoxを使ったら、どうなんだろう?

…と思ったので、Firefoxで印刷してみました。

印刷できるじゃないか!!!!!!!

…という訳で、最初から、Firefoxで印刷してみればよかったみたいです。

あまり参考にならなさそうですが、印刷できなかったら、他のブラウザーも試してみてくださいね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*